【PR】

  
Posted by TI-DA at

2012年05月21日

カメムシ‥

オクラに初めて見るカメムシが大量にたかってる‥(-_-;)

このカメムシはどこから来たんだろぅσ(^_^;)?
  


Posted by ワジャサ~☆ at 22:30Comments(0)

2012年05月17日

第1回 農業青年 定例会

今日は24年度活動計画の異業種交流会や食育活動の継続について話し合った(^-^)

今年は漁協以外にも商工会議所も交えて異業種交流会を計画中!!
まだまだ案の段階だけど‥実現させて去年以上の交流会にしたいな(^_^)

食育活動も去年に引き続きやることになったので、来週の晴れ間をみて堆肥撒いて耕運までやることになったから、晴れてくれないかなぁ‥

今年度も活発に動いていこう(^o^)/  


Posted by ワジャサ~☆ at 01:08Comments(0)

2012年05月13日

ついに収穫(^-^)

露地栽培の丸オクラの収穫がついに始まります(^_^)






明日から忙しくなる(>_<)



野菜の注文はこちらから↓↓
http://kunjan.ti-da.net/  


Posted by ワジャサ~☆ at 15:55Comments(0)

2012年05月09日

梅雨入り‥??

梅雨入りしたとたんに晴れてますけど‥
今日の午前中は雨降ったけど。作物には恵みの雨だったかな(^-^)





ヘチマも元気よく育ってます(*^O^*)


野菜の注文はこちらから↓↓
http://kunjan.ti-da.net/  


Posted by ワジャサ~☆ at 22:18Comments(0)

2012年05月02日

海が‥‥!!

昨日の大雨で海が濁ってる‥


赤土が海に流れ込んでるなぁ~(>_<)
どうにかならないのかなぁ‥






もうすぐ冬瓜の収穫(^-^)

明日はヘチマの植え付け!




野菜の注文はこちらから↓↓
http://kunjan.ti-da.net/  


Posted by ワジャサ~☆ at 23:00Comments(0)

2012年05月01日

ついに梅雨入り‥‥

天気が崩れて畑作りができないまま梅雨に突入‥‥
早めに植え付けやってて良かったさぁ~(^_^;)



ハンダマは水捌けが悪くても育つから(^○^)
ハンダマには梅雨は関係ない!!


野菜の注文はこちらから↓↓
http://kunjan.ti-da.net/  


Posted by ワジャサ~☆ at 06:37Comments(0)

2012年04月25日

雨酷かっ た…。。。

おはようございます。

今日は昨日の雨で通路に水が溜まったから…逃げ道をつくった(>_<)

元々、水はけの悪い畑だから。そのままにしてたらオクラも…ハンダマも…他の野菜も水腐れしてしまうから(゜o゜;)


野菜の注文はこちらから↓↓
http://kunjan.ti-da.net/  


Posted by ワジャサ~☆ at 07:19Comments(0)

2012年04月22日

ハンダマ植え付け。

昨日は久しぶりに大雨だった。
それで今日は畑で土を耕したりできなかったから、ハンダマの苗作りをした。
100坪をハンダマにするために徐々に苗を増やして頑張ります(^-^)v


野菜の注文はこちらから↓↓
http://kunjan.ti-da.net/  


Posted by ワジャサ~☆ at 20:40Comments(0)

2012年04月12日

オクラ収穫始まりました〓

待ちに待ったオクラの収穫が始まりました(^-^)
今はまだ収穫量は少ないけど…
今月末から増えていく予定です。
ブロッコリーも今月末まで収穫予定です!!


野菜の注文はこちらから↓↓
http://kunjan.ti-da.net/  


Posted by ワジャサ~☆ at 12:56Comments(0)

2012年04月03日

オクラの成長状況。

そろそろ収穫が始まりますよぉ〜〓〓

今日は大荒れの天気だったけど…風にも負けずに元気に育ってます。


野菜の注文はこちらから↓↓
http://kunjan.ti-da.net/  


Posted by ワジャサ~☆ at 23:40Comments(0)

2012年03月28日

ハンダマ料理。

ハンダマの挽き肉炒めとハンダマのポタージュスープを作ってみた〓〓


美味しい〓〓


野菜の注文はこちらから↓↓
http://kunjan.ti-da.net/  


Posted by ワジャサ~☆ at 22:45Comments(0)

2012年03月21日

オクラの花〓

オクラの花が咲き始めました。

予定通り4月上旬頃から収穫が始まります!
4月の野菜にオクラも入れます。


野菜の注文はこちらから↓↓
http://kunjan.ti-da.net/  


Posted by ワジャサ~☆ at 12:02Comments(2)

2012年03月17日

タンカンの花。

タンカンの花がいっせいに咲き始めました。
今から10ヶ月後に美味しいタンカンになる花たちです(^o^)


野菜の注文はこちらから↓↓
http://kunjan.ti-da.net/  


Posted by ワジャサ~☆ at 00:49Comments(0)

2012年03月16日

春一番…( ・・;)?

順調に育ってたブロッコリーが強風(春一番?)で根元から折れてる…。。

ショック〓


野菜の注文はこちらから↓↓
http://kunjan.ti-da.net/  


Posted by ワジャサ~☆ at 12:35Comments(0)

2012年03月14日

種まき終了。

今日は予定通り、オクラの種まきやりました(^o^)
最高気温が20度超えてきたから、発芽も早いはず。
予定では5月下旬頃から収穫!
去年みたいに5月に台風が上陸しなければだけど…


野菜の注文はこちらから↓↓
http://kunjan.ti-da.net/  


Posted by ワジャサ~☆ at 22:49Comments(0)

2012年03月14日

久しぶりの晴天。

今日は朝から晴天。

農業日和です!!草刈りして、オクラの種まきして。ジャガイモの収穫するかな(^o^)


野菜の注文はこちらから↓↓
http://kunjan.ti-da.net/
  


Posted by ワジャサ~☆ at 08:17Comments(0)

2012年03月13日

午後から土木の手伝い。

今日は午後から親の手伝いしに行ってきました。

最近、宮古島から戻って来た末っ子が初左官に挑戦してた(^o^)

親父と楽しそうにやってた!
明日はオクラの種まき。


野菜の注文はこちらから↓↓
http://kunjan.ti-da.net/
  


Posted by ワジャサ~☆ at 20:43Comments(0)

2012年03月13日

寒い…

昨日から気温がぐっと下がって寒い…(・・;)

来週から暖かくなるみたいだから、一気に夏の天気になるかも。


野菜の注文はこちらから↓↓
http://kunjan.ti-da.net/  


Posted by ワジャサ~☆ at 08:16Comments(0)

2012年03月09日

ゴーヤーの生育状況です。

天気はいまいちだけど…ゴーヤーはハウスの中で元気に育ってます〓


野菜の注文はこちらから↓↓
http://kunjan.ti-da.net/  


Posted by ワジャサ~☆ at 23:03Comments(0)

2012年03月07日

オクラの生育状況

オクラの生育状況です。
1月末に種を蒔いて現在20?ぐらいまですくすく育ってます。
今月末か4月上旬に収穫予定です。


野菜の注文はこちらから↓↓
http://kunjan.ti-da.net/  


Posted by ワジャサ~☆ at 21:19Comments(0)